目次 目次の青い文字をクリックすると内容の一部が立ち読みできます。


はじめに

T部 語り継ぐ父の戦争体験―口先だけの平和は、もういらない!!

語りのはじめに

1章 父が生まれた時代

日露戦争による荒廃/民衆の力
対華二十一か条要求/恐慌と軍部の暴走

2章 語り継ぐ父の戦争体験

父、東京に出る/旋盤工で召集される/現地調達/戦闘に参加
スパイ処刑/下士候を拒否/工兵になる/最前線に兵器を届ける
南京虐殺実行者/父が中国に派兵された時流は?
伍長任官証がない/故郷では/再び召集、伊豆大島へ/船を見送る
東京大空襲/戦後は川口市へ/昭和22年に結婚する/姉が栄養失調に
酒を売る/独立の理由/父の戦争はいつ終わったのか

3章 戦争と文化

究極の選択/人間が人間でいられる条件は!?/戦争の対義語は?

4章 戦争と平和小文集

「上を向いて歩こう」を国歌に/文民を統制する時代になった
沖縄慰霊の日、温度にも格差/日清日露戦争が見失ったもの
積極的平和主義を解く/9条と共に生きる/統帥権と集団的自衛権
言葉だけの平和なんか、もういらない!!

おわりに

 

U部 語り継ぐ私の民主主義体験―言葉だけの民主主義は、もういらない!!

語りのはじめに

1章 語り継ぐ私の民主主義体験(分会ニュースから)

あなたは何主義者?/生徒を笑わず生徒と笑う
良寛さんも怒る査定・無能力給制度/真面目と.まじめ.
権力への鈍感/教育は根気や、根気は愛や/組合に入ろう
他者と物との間/神仏を信じるということ/自由競争に参加しない自由
「身を立つ」教育と「身を成す」教育/フリーターという新貧困社会層
教育基本法改悪の方向性@/教育基本法改悪の方向性A/偏向と公正
修学旅行廃止論/見る教師に見せる生徒/憲法9条は理想か空想か
長所と短所を生かすコーディネーター/生徒、幸せを語る
やせがまんの美学/組合員減少が表すもの、結果すること
人は祈る.祈りの発見/職場という戦場
課題「仕事とは何か」提出報告/63号からの続き
「理想の授業」と教養/W生きている.実感.のない生活Wから

2章 民主主義小文集

働くは.傍楽./美しい社会の幸せな市民へ/ストライキは禁じ手なのか
国会質問時間配分の改善案/強固な国家から柔軟な社会へ
若者に職業的生きがいを/職員会議採決復活を/改憲論の資格

おわりに

著者紹介