目次 目次の青い文字をクリックすると内容の一部が立ち読みできます。

はじめに

 

第1章 子どもと楽しんだ授業    

    1.男から女が引けるか
        ぶつかった2つの意見/まちがいを大切に

2.この子たちにとって勉強は遊びと同じなんですね
   算数大好き/イメージ作りを中心にした数概念の指導/
   9までの数のイメージ作りの指導計画/0?9の加減の型分け/
   潤さんのイメージ作り日記/数え主義からの脱却を/
   学習することそのものが楽しい  
3.ぼくの頭の中でつみ木が動く
   子どもの論理/繰り上がりのたし算までの子どものわかり方/
   「5・2進法」とは/14?6の授業をやるにあたって/子どもたちのやり方

4.1億を作ろう

5.10進記数法の楽しい学習
   授業のへそ/授業の流れ

6.先生のずる、見つけた!
   直接比較/間接比較/個別単位/個別単位から世界共通の普遍単位へ

7.飲んだ1人分のジュースがわり算の答え

8.空気にも重さがあるんだ!

9.輪ゴムを使って倍のイメージを
10.どの班の赤飯の小豆が多い?
   授業のねらい/授業の展開例/子どもの反応

11.しょっぱさを数で表す
   目からウロコが落ちるように分かりました/6年生の授業なら

12.ドナルドとミッキー、どちらが速い?

13.比例の4つの顔

14.分数のかけ算のイメージを持つ
   教え子からの年賀状/分数のかけ算の学習日記/
   たし算で答えを求める。これがスタート

15.分数のわり算のイメージを持つ
   分数のわり算の学習日記/私の作った分数のかけ算・わり算のテキスト

16.分数と小数の共通点と違いは?
   あまりのテープ/はんぱのジュースを数える/
   はんぱな量をはかりきる/小数・分数で大事なことは

17.四則の意味をしっかりと
   たし算の3つの意味は?/ひき算の3つの意味は?
   かけ算の3つの意味は?/わり算の3つの意味は?

第2章 子どもの心をつなぐ集団遊びを

1.「島から島へ」
   やり方とルール/戦い

2.手打ち野球

第3章 私の実践的授業論

1.集団思考をうながす算数科の発問
   子どもの考える筋道をできるだけ推理して発問する/
   対立意見がはっきり出るような発問/実験を通して考えを深められる発問を

2.学ぶ意欲を高める学習日記
          −教わりに来る子から勉強をやりに来る子に−
   学習意欲を高めるのが主目的/筋道を立てたい意識が働く/
   授業のまずさも指摘される/ひとの文みて励まされる/
   段階をおってうまく書ける/意見を書く段への移行が難関

3.知識の洗い直しを ?数学への認識を変えた高校生
   みんな聞いてないよ

おわりに