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本書をお読みくださる方々へ
 
1章●介護事故のリスクマネジメントをどうとらえるか
  1 介護事故・介護トラブルの表面化
  2 介護事故等の紛争解決にあたる当事者や法律家の視点
  3 リスクマネジメントと介護サービス保障の公的責任
 
2章●福祉サービス契約における法的責任の基準
  1 介護サービス事業者・現場従事者が法的責任を理解する大切さ
  2 事業者の法的責任
  3 介護担当職員の法的責任
  4 事業者と介護職員との関係
  5 事業者の契約上の責任
  6 損害とは
 
3章●裁判例や紛争例から見たリスクマネジメント
  1 はじめに―裁判例などから何を汲み取るか
  2 転倒・転落事例におけるリスクマネジメント
  3 誤嚥事例におけるリスクマネジメント
  4 無断外出(徘徊)事例におけるリスクマネジメント
  5 施設管理におけるリスクマネジメント
 
4章●事業者におけるリスクマネジメントの取り組み
  1 事業者のリスクマネジメント受け止めの現状
  2 施設におけるリスクマネジメントの取り組み
  3 在宅におけるリスクマネジメントの取り組み
 
5章●利用者・家族にとってのリスクマネジメント
  1 介護事故被害者の家族としての思い
  2 介護事故被害者やその家族が事業者に求めるもの
  3 事業者の説明責任と利用者・家族の参加
 
6章●法的視点から見たリスクマネジメントの重要課題
  @利用者のアセスメントとケアプランの定期的見直しの強化
  Aサービス提供基準の確立と公表―コンプライアンスルールの確立
  B利用者の自己決定や個人の尊厳の尊重とリスクマネジメント
  C情報の共有化
  D説明責任の実施
  E記録化の重要性
  F苦情解決制度などを活用した早期のリスクの把握
 
7章●事故における具体的対応と損害賠償保険の適切な活用
  1 事故発生に際しての具体的な対応
  2 損害賠償保険の活用と留意点
 
8章●財務会計管理におけるリスクマネジメント
  はじめに
  1 生じうるリスクおよび起こりうる背景
  2 財務会計管理上のリスクの起こりうる背景
  3 リスクマネジメントの必要性
  4 具体的なリスクマネジメントの方法
  おわりに
 
資料編●介護事故等の裁判例集
 
あとがき